富士スピードウェイ



2022年度大会ページは
こちらをクリック



super cub

カブマニアやホンダLover集合!何気にヤマハやスズキもOK!
超低燃費のビジネスバイクや電動バイクを使用した、地球とお財布に優しい
時代を先行く、次世代モーターレースです!
新聞屋さんや寿司屋さんも自慢の配達マシンで参加できます!

超初心者とノーマル車両、
超歓迎!
「第2回 CUB CUP日本GP」は世界最大級のカブレースを目指します!

大会
名称
2021 CUB-CUP(カブカップ)
ビジネスバイク・チーム対抗3時間(6時間)耐久レース
日程と
エントリー
リスト
日程 募集
開始日
使用コース レース
第1戦 2月27日   カートコース 3時間
第2戦 6月5日   カートコース 3時間
CUB CUP日本GPは2022年8月13日へ延期   レーシングコース 3時間
第3戦 10月16日   カートコース 3時間
最終戦 12月12日   カートコース 6時間
場所 カートコース(520m)
レーシングコース(4,563m)
参加費
大会 参加費(税込)
第1、2、4戦(3時間耐久) 1チーム 22,000円
第3戦 CUB-CUP日本GP 1チーム 48,000円
最終戦(6時間耐久) 1チーム 32,000円
参加
資格
18歳以上であること
ライセンスは不要
章典
  1. 出走した全チームにトロフィーを贈呈
  2. 各クラスのシリーズチャンピオンチームには 「シリーズトロフィー」 を授与(シリーズ不成立は対象外)
  3. CUB-CUP日本GPは、職人クラスを除くノーマルクラスのみで開催
チーム
構成
1チーム2名以上で構成し上限人数に規定なし。
クラス 
クラス名称 車両規定
電気屋 電動ビジネスバイク、スペアバッテリーも使用可。
自作やメーカーのテスト車両でもOK!
ピザ屋 50cc以下のオートマチック車(3輪車含む)、無改造エンジン
新聞屋 2サイクル 50cc以下、無改造エンジン
ラーメン屋 2サイクル 90cc以下、無改造エンジン
寿司屋 4サイクル 60cc以下、無改造エンジン
そば屋 4サイクル 90cc以下、無改造エンジン
そば屋プロ 4サイクル 100~110㏄以下、無改造エンジン、タイホンダ製品も含む!
カレー屋 4サイクル 125㏄以下、無改造エンジン、タイホンダ製品も含む!
職人
(改造クラス)
4サイクル150cc以下、2サイクル80㏄以下
改造自由のフルオープンクラス
【共通規定】
  1. 製造メーカーが"ビジネスバイク”として販売している車両であること!(ハンターカブは対象外)
  2. 骨董車やノーマル車両は超大歓迎!
  3. あくまでも原型に拘り、その美しい姿を大きく崩さないこと!
  4. センタースタンドとサイドスタンドは必ず取り外すこと!
  5. オイルフィラーキャップに脱落防止のワイヤリングを施すこと。
  6. ノーマルクラス(職人クラスは対象外)の変更可能部品は下記に限定される。
  7. スパークプラグ、プラグコードとキャップ、スプロケット、チェーン、タイヤ(チューブ含む)、キャブレターのジェット類(インジェクション車両は、ECUの書き換えや変更及び加工不可、但しサブコンの取り付けは可)、エアクリーナー、エアクリーナーボックスの取り外し、ブレーキシュー(パッド)、ブレーキレバー、リアサスペンション(延長部品不可)、ハンドルグリップ、ステップのゴム、その他の部品に関し変更は認めない。但し走行性能に影響しないものと大会事務局が判断した部品に関しては変更を認める場合がある(要相談)
  8. シートのスポンジは加工可。但しシートベースを残すこと。
  9. 【重要な追記】 ステップの骨格(棒状)を曲げることは可能。但しそれ以外の加工や変更を加えることは不可。 例外:骨格の先端が路面接触により尖ってしまった際は丸める等切削お願いします。
  10. 正面と左右に受理されたゼッケン番号を貼ること。
  11. 2輪用ヘルメット、グローブ、ツーリングウェアで走行する際はパッドなどを装着して安全を確保すること。ただしレーシングブーツは装備厳守!
【ノーマルクラスにおけるステップとペダルについての一口メモ】
ステップの骨格とペダルの加工や変更はできません。これによりコーナーリングのバンク角を稼ぐことが出来ず、走行がかなり難しいかもしれません。これはカブ・ライダーが克服しなければならない試練とも言えます。この特殊なカブの奥義を極め、克服したカブ・スペシャリストに与えられた醍醐味でもあります。
ルール
  1. 「タイムアタック(練習走行)」のベストラップ順に決勝のグリッド位置を決定します。
  2. 全クラス混走の3時間(6時間)耐久レースです。
  3. スタートは、ル・マン式。 エンジンの始動は「キックスターター」または「押しがけ」とし、スターターモーターの使用は禁止です。但し雨天時はグリッドのスタンディング・スタートとなります。
  4. レース終了は3時間(6時間)経過した時点で総合1位のチームを先頭にチェッカーが振られてレースが終了します。
  5. レース中のマシン修復範囲に規定は無いがスペアマシンは使用できません。
  6. 資料:カートコース走行についての基本ルール
  7. 資料:カートコース使用時の注意事項
  8. CUB-CUP日本GP参加の手引きのダウンロード(PDF)
タイム
スケジュール
1、2、4戦
(3時間耐久)
最終戦
(6時間耐久)
ゲートオープン 7:30 7:30
参加確認 8:00~8:30 8:00~8:20
ブリーフィング 8:30より 8:30より
練習走行&タイムアタック 9:00~10:00 8:50~9:20
決勝レース 10:15~13:15 9:30~15:30
表彰式 13:20より 15:40より
フリー走行 ~17:00まで  
参加申込 【ステップ1 参加申込】
以下のリンクよりお申込ください。



【ステップ2 参加費】
参加費は、銀行振込または事務局へ直接お支払いください。入金が確認でき次第「参加受理」が確定し、WEBのエントリーリストへ掲載されます。
なお定員に達した段階で「キャンセル待ち」となります。

【ステップ3 参加誓約書の提出】
参加誓約書等は、当日のレース受付にて提出ください。

【参加のキャンセル】
お申込み後に参加をキャンセルする際は、大会日の「1カ月前」までにご連絡ください。参加費が返還となります。それ以降のキャンセルに付いては参加費がかかります。
書類 当日提出する参加誓約書(1ページ目のみ提出)
※誓約書の2ページ目と3ページ目は使用しません。
コロナ
対策
 
参考
資料
カートコースのコース図(PDF)
CUB-CUP日本GP 参加の手引き (PDF)
レーシングコースのデジタルフラッグのサンプル映像(MP4)
CUB CUPの記録写真(Googleフォト)
CUB CUP日本GPの記録写真(Googleフォト)
その他
お知らせ
  1. 入場に際し入場料金1,100円が必要です(中学生以下とFISCOライセンス保有者は無料。
  2. 雨天決行となります。但し危険な天候、例えば台風・積雪・凍結などにおいては大会を中止する場合があります。状況次第で前日や当日に中止の決定が下される場合もございます。その際は、HPとイベント参加者専用お知らせ掲示板(携帯対応)にて通達いたします。必ずご確認下さい。確認が出来ない場合は事務局(0550-78-2255)まで電話にてご確認お願い致します。なお、中止の場合は参加費が返還されます。                       
  3.   
  4. レース中の計測データはスマートフォンでもご覧頂けます(カートコース戦)
過去の
シリーズランキング一覧
2020
2019
2018

2017
2016
2015
2014
2013
2012
予告 カブのレーシングコース
ビジネスバイク界の真の頂上決戦 ″第2回 CUB-CUP日本グランプリ”は、世界最大級のビジネスバイク大会を目指しています!
大会
事務局

〒410-1307
静岡県駿東郡小山町中日向694
富士スピードウェイ内カートコース
0550-78-2255(事務局直通)

kart@fujispeedway.co.jp

facebook