富士スピードウェイをママチャリが走る!
マジで超過酷買い物専用自転車チーム対抗6時間耐久レース
主催
開催場所
富士スピードウェイ内 カートコース
開催日程
第1戦 2007年4月14日 エントリーリスト
第2戦 2007年10月6日 エントリーリスト
最終戦 2008年1月12日(レーシングコース)
エントリーリスト
この日、貴方は爆走する!
翌日から始まる筋肉痛で仕事に悪影響が出ようとも・・・・・・・
奥様や彼女の冷たい視線を感じようとも・・・・・・・ママチャリで走る!
普段ご使用のお買い物自転車を使い、仲間を集めてチーム対抗
6時間耐久レースに出場しませんか?
家族総出のファミリー参加や会社の同僚、レーシングチーム、サークルメンバー
果ては競輪選手の参加などなど・・・・・・
激しいダイエットを求める貴女にもオススメのレースです。
自転車を安全に運転できる方であればどなたでもご参加頂けます。
参加資格
ü
補助輪を使用せず自転車を安全に運転できる方。 ü
年齢制限無し(未成年者は保護者の同意書が必要)(未成年者のみで参加する場合は、最低一名の保護者同伴が必要) ü
ルールやマナーを守れる方 ü
1チーム2名以上、20名以下で構成してください。(参加申し込み後のメンバー変更は常時受け付け可能) |
スケジュール
ゲートオープン |
7:30 |
参加確認受付 |
7:30〜8:00 |
ミーティング |
8:30より (ピットクルー&ライダー参加厳守) |
練習走行 |
9:00〜9:20 |
決勝スタート |
10:00 |
ゴール |
16:00 |
表彰式 |
16:30 |
ゲートクローズ |
18:00 |
タイムスケジュールはコース状況により変更する場合があります。
てきとうなクラス区分と、ゆる〜い車輌規定
クラス |
車輌など |
その他 |
ママチャリ クラス |
1) お買い物用自転車であること。 2) カゴが装着されていること。 3) 車輪は26インチ以下であること。 4) 車両にお金をかけないこと。但し、装飾による場合は除く。 5) 各チーム1台とスペア1台、合計2台まで使用可能。但し、チームに子供が含まれている場合は、子供が走行する際に子供専用車輌を追加使用可能(※1)。 6) 正面から認識できるゼッケンを貼らなければならない。 |
ü
サドル・ハンドル・ペダル変更可。 ü
メインフレームの改造変更不可。 ü
ギアボックスやスプロケット等の駆動系の改造変更不可。 ü
装飾自由。 ü
怪しげな改造禁止。 ü
走行性能を向上させる目的の改造はご遠慮下さいね。 |
ミニチャリ クラス |
1) 子供専用設計の自転車に限る。 2) スペアマシンは1台追加使用可。 3) 正面から認識できるゼッケンを貼らなければならない。 |
その他の改造範囲に規定無し。 ちなみに・・・大人対象のクラス。 |
※ 1 複数の車輌を使用する場合、車輌交替時に発信機を次の車輌に移動してください。
※ スペアマシンの定義=メインマシンが壊れて走行不能になった場合に使用するマシン。
競技方法
定員
推定60チームくらい
予選
ヤル気順
決勝
@ 全クラス混走の6時間耐久レース
A 6時間経過した時点で総合1位のチームにチェッカーが振られる
B ピットインは各チームが決定し最低周回数に規定なし。
C 気絶した場合を除き、その他の理由でリタイヤしてはならない。
賞 典
クラス別表彰とし、全チーム(1位〜最下位)にブロンズのトロフィーを贈呈。
その他、おもしろ賞典を検討中!
(3/16 賞典幅を拡大し、全チームに変更)
その他注意事項など
1) レース中は、カートコースパドック内で飲食が可能です。BBQを予定しているチームは
公式通知を確認し「ルール&マナー」を守って楽しんでください。
尚、参加ライダーは飲酒運転をなさらないようご協力お願い申し上げます。
飲酒運転が発覚した時点でそのチームは場外強制退場と致します。
尚、レストランオリズルも営業中!
2)
走行中はヘルメット(工事用可)とグローブ(軍手可)を装着してください。
ヘルメット(バイク用)は無料でお貸しできますが、数に限りがあります。
3) 転倒や接触に備えて安全な服装でご参加ください。長袖長ズボン厳守、パッド装着を強く推奨。
お子様に関しては膝やくるぶしにパッド装着厳守してください。
4)
富士スピードウェイ入場の際に入場料金(1,000円、小中学生とライセンス所有者は無料)が必要です。
5)
入場整理券や参加受理書などは発行いたしません。
6)
障害保険は各自でご加入ください。
7)
第1回大会(四月)において、ひざ等に小傷を負った方が多数、骨折した方が2名出ております。
転倒に備え、パッド装着と事前の運転トレーニングをお忘れなく!そして飲酒運転は絶対禁止!
8) 当日雨天の際は中止(小雨決行)となります。状況次第で前日や当日に中止の決定が下される
場合もございます。その際はHP・メール・お知らせ&緊急連絡事項掲示板(携帯対応)にて通達いたしますので、
必ずご確認下さい。確認が出来ない場合は0550-78-2255まで電話にてご確認お願い致します。
尚、中止の際は参加費を全額返金致します。
「10月、第2戦は夏季のため雨天決行です!雨具をお忘れなく!」
持ち物
1)
参加車両(指定ゼッケンを貼ること)
2)
布製ガムテープ(発信機を取り付けます)
3)
たぶん簡単な整備道具
4)
おやつ、携帯酸素?
5)
健康保険証(事故に備えて)
7)
ダウンロードした公式通知(重要)
8)
レースクイーン
お申込みからレース終了までの流れ
1)
メールで申し込む
2)
受理メールを受け取る
3)
参加費を郵送する(またはコースに持参)
4)
当日現地に集合する
5)
レース参加
参加申込みと参加取り消しなど
開催日の1ヶ月前、または定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
お申込みはEメールで受付し、FAXや郵送による受付は行いません。
お申込みの際は、クラス・チーム名・車輌名・WEB掲載チームメンバー名・代表者氏名・
その連絡先と電話番号を記入し送信してください。
折り返し参加受理の案内を送信いたします。
参加誓約書はレース当日提出するものとし、申込み時に必要と致しません。
参加費は開催1ヶ月前までに現金書留にて郵送、または「カートコース ママチャリ事務局」へ直接お支払い下さい。
また、キャンセルの際は開催日の1ヶ月前まで受付し、それ以降のキャンセルに関しては返金致しかねます。
但し、大会が中止となった場合は全額返金いたします。
参加費 1チーム 11,000円(税込)
(3/17 料金変更)
問合せ先
富士スピードウェイ内 カートコース
0550−78−2255(直通)